眼精疲労

 

初のブログです。有益情報から笑い話まで、色々書いていこうかと思います。

 

最初は、僕の眼精疲労がひどくなってきた時の改善方法の話題です。

 

眼を酷使する仕事の内容もあってか、昔どうにも頭、眼、肩にかけてダルイというか痛くなって。

眼が原因かと眼医者に行っても治らない。

歯が悪いのかと歯医者に行っても治らない。

で、整骨院で「頭部の筋肉疲労」の一喝をいただいたのが結論ですw

 

先生はその場での治療は行わず、教えてくれたのはセルフマッサージの方法。

両側の頬の噛み合わせ、噛むと膨れ上がる顎の両側を両手の指で押さえ、噛む→緩めるを毎日10回行いなさいと。

事実、次の日から痛みがかなり消えたという事例です。

 

その整骨院はもう廃院しているのですが、

治療のとき先生が

「ほかにもやってほしいことはあるのですが、毎日続けるために簡単なのからね」

って言っていたのが気になって。

自分で『次の日の朝、目がラクなマッサージ』ってテーマで、先生の言おうとしていた方法を模索してたりします。

 

んでもって、やってみて良かったのが、こめかみ親指マッサージ。

親指以外の両手の指を組んで、額の生え際部分へ。

その位置から親指で頭を押さえて、コリがひどい場合はこの段階で気持ち良かったりしますが、そのまま奥歯を噛みしめます。

親指で押さえている部分が動いて、筋肉が繋がっているのだという実感があるかと。

あとは噛んだ状態のまま親指で円を描くようマッサージ→噛む力を緩めた状態で同様に円を描くマッサージ。

これを10回程度。

寝る前にやっていますが、眼をぐるぐる動かしてみると可動範囲が広くなっているように感じます。

次の日の朝どんな目覚めができるのか、楽しみに寝てたりしますw

 

ただし、やりすぎ注意です。

あまり強くマッサージしすぎると、次の日1日はこめかみの違和感が取れませんでしたから( ;∀;)

親指は力が入りやすいので、特にですね。

 

僕は先生が教えてくれた噛み合わせ部分のマッサージと合わせて、目や肩が辛くなってきた時だけユルめのマッサージを何日かに分けて行うように心がけています。

何事もやりすぎはよくないですからねぇ(´・ω・`)

 

てな感じでユルく進めていくつもりです。読んでいただいた方が日々楽しく過ごせますように。