本日も続けましてもう一つコリ解消話題で。

 

また整骨院先生のネタなのですが(^-^;

 

肩こりって、肩の上から揉んだり叩いたりしてほぐすイメージが強かったのですが、

重度な僕の場合はそれだけだとどうにも効き目が薄かったようで。

 

通っていた整骨院の先生が「奥の手でいきます」とか言って、仰向けでバンザイのポーズをさせるのですよ。

続けて「次の日は少し辛いかもしれませんが効きますよー」なんて薄ら笑いをww

まぁ、次の日どころか指で押された瞬間から激痛で声も出ませんでしたが(汗)

 

脇の内側、突き抜けると肩甲骨の外側にあたるところを、上から指圧してくれました。

体重をしっかりかけてね( ;∀;)

 

結果的には、指圧後は自分の腕が半分くらいの軽さに感じて大満足w

 

これは効くな!と思って自分でも指圧してみたのですが、なんだか違う…

自分でやると上手くできない力加減なのかという結論。

おそらく上から体重かけるくらいでないと効かない模様。

 

ただ自分でやった副産物として、脇の裏側を手で握るようなセルフマッサージがキモチイイことを発見(*'▽')

 

片方の腕を上げてもう片方でワキ毛隠しのポーズw

そのままさらに手のひらの大きさ分くらい背中側に回して(親指がワキの中心位にくる位置で)

親指以外の指の第一関節を立てるイメージで、突き刺すように指圧!

効く位置がずれていると思ったら、手前、奥、上下に少しずらして実行。

指圧したまま、上げている腕を回すように動かしてみるとさらにわかりやすかったです。

 

単に肩甲骨のセルフマッサージなわけですが、意外に周りの肩コリ持ちな方々はやったことないご様子。

 

実のところ肩こりではこれが一番、僕には効いてる気がします。

肩や背中が超ダルイ時にやると、肩の可動範囲が広くなったのが分かって面白かったり。

 

でも重ね重ねになりますが、セルフマッサージはやり過ぎない程度にどうぞ。

筋なんて痛めちゃうと辛いですからね( ;∀;)(経験済み)

 

こんな書き込みが、活動的な日々の足しになれば幸いです。