今日の話はいきなりマッサージから離れてスマホ関連でw

 

最近思うのですが、スマホの文字入力がとてもしづらく感じます。

フリックを使ってもキーボード入力のスピードには程遠い。

 

僕が今勤務している工場でも、ほとんどの人が報告メールの作成に凄く時間をかけています。

その人たちはパソコンを持っていないのだそうですが、スマホはきっちり持ってますw

 

スマホしか知らない場合はこれが当たり前なのでしょうが、フルキーボードのガラケーを使ったことがあるなら多少はやりづらいと思ったことがあるかと思います。

 

フルキーボードってなかなか良く考えられているもので、使われやすい文字が打ちやすくなっていたり。

何よりフルキーボード付きガラケーやPCのように物理的にキーが存在する場合は、両手の指全部を使って入力できるのが非常に大きく、さらに入力部分は目で確認しなくてもよいというのがスピードの秘訣かと。

 

一昔前には「ブラインドタッチ」なる言葉が流行りましたね。

手の部分を見ず、画面だけを見ながらキーボードで文章入力を行うというもの。

実は僕もソフトのプログラマーなので、できたりしますw

 

ここで僕が懸念しているのは、スマホが文字の入力ではなく、画像や映像での発信が主になりつつあること。

画像のみでのアップや、LINEでのスタンプのみでのやり取りもそう。

スマホばかり使う人たちが、長めの文章を書くことから離れている気がしてなりません。

 

スマホで情報を得るのも大事なことなのですが...

スマホしか使ったことがない新社会人たちがいざ、報告書や取引先とのメールなど文章表現を求められる立場になった場合、文面を書くのに無駄な時間を要するのではないかという予想です。

 

 

文章力って、会話力と同じくらい重要なものと思ってます。

多くの人に意思を伝える手段としては簡単で最適なものですから。

 

別にそれがブログ始めた理由ではないのですがね(^^;)

パソコン使えるようになると就職に有利なのは確かなので、こんなこと書いてみたりしましたw

スライド式フルキーボード付きのスマホ欲しいなぁ…